2月22日(猫の日🐈)に栄養教室が開催されました。

 

今回の生活習慣病予防に最適な献立はこちら

 

 

☟  ☟  ☟

 

 

▶麦ごはん

▶ぶりの焼き南蛮

▶ブロッコリーとベーコンのニンニク炒め

▶ほうれん草と生椎茸のカレースープ

▶果物(いちご🍓不知火🍊)

(総カロリー544㎉ 塩分2g)

 

 

 

 

 

 

作り方☆★☆

(1人前)

 

 

 

*麦ごはん

1,米(50g)を洗い、炊飯器に米と分量の水を入れた後、麦(10g)と麦の二倍の量の水を入れ30分程給水させる。

スィッチを入れ、炊き上がったらほぐしておく。

 

 

*ぶりの焼き南蛮

1,ぶり(60g)はさっと洗いざるにあげ、ペーパーで水けを切る。レモンは輪切りにしておく。

2,ボールに調味料、濃口醬油(小さじ1)、酢(小さじ1)、酒(小さじ1)、みりん(小さじ1)を合わせておく。

3,白ネギは2冂垢気棒擇蠱欟にさしておく。フライパンにホイルを敷き、サラダ油を加えて熱し、竹串に刺した白ネギに少し焦げ目をつけた後、蓋をして蒸し焼きにする。

しめじは石づきを除きほぐしてレンジ加熱する。

4,ビニール袋に小麦粉をいれ、ぶりをいれて熱し、ぶりを盛りつけ面が表になるほうから、両面をこんがり焼く。

5,器にぶりと白ネギとしめじを盛る。鍋にひと煮立ちさせた調味料を熱いうちにかける。

最後にレモンの薄切りを添える。

 

 

*ブロッコリーとベーコンのにんにく炒め

1,ブロッコリーは小房に分け、さっとゆでざるにあげておく。ベーコンは1冑に切りにんにくは粗みじんに切る。

2,フライパンにオリーブオイルとにんにく入れ、中火にかける。

香りが立ってきたらブロッコリーとベーコンを加えて炒める。塩と黒胡椒を振って炒め合わせる。

 

 

*ほうれん草と生椎茸のカレースープ

1,ほうれん草は3冑に切り、生椎茸は薄切りにする。油揚げは熱湯で油抜きした後5佗に切っておく。

2,水溶き片栗粉を準備しておく。

3,鍋にだし汁(100g)、酒(2g)、みりん(2g)、濃口醬油(3g)、塩(0.2g)を入れ火にかけ、生椎茸を加える。

沸騰後3分程したらほうれん草を加えてひと煮する。

4,カレー粉を加え混ぜ、水溶き片栗粉を入れとろみをつけて、火を消す。

 

 

*果物

1,不知火は縦に2切れにする。

いちごは洗ってへたを落としておく。

 

 

 

 

 

  • 2020.06.15 Monday
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  • 02:46
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