新年あけましておめでとうございます。

皆様が健やかで幸せ多き1年となりますよう心からお祈りいたします。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。☺

 

 

2020年初めての栄養教室は1月25日に開催されました。

 

今回のメニューはこちらです。

($・・)/~~~⭐⭐

 

▶麦ごはん🍚

▶野菜たっぷり白菜ロール

▶ほうれん草と里芋のオイスターソース炒め煮

▶カリフラワーと蒸し大豆のマヨヨーグルトカレー風味

▶果物(イチゴ・リンゴ)🍓🍎

(総カロリー576㎉ 塩分2g)

 

 

 

 

 

作り方🎵

 

 

*麦ごはん

1,米を洗い、炊飯器に米と分量の水を入れた後、むぎと麦の二倍の量の水を加え30分程吸水させた後スイッチをいれる。炊き上がったらほぐしておく。

 

 

*野菜たっぷり白菜ロール

1,白菜は葉を一枚ずつはがして、熱湯でしんなりになる程度に茹で、ざるにあげる。

2,玉ねぎ、セロリ、人参はそれぞれ粗みじんに切る。

3,ボールに豚ひき肉をいれ、玉ねぎ、セロリ、人参、パン粉、卵、塩、黒コショウを加えて全体が均一になるよう混ぜ合わせる。

1人分を2個に丸める。

4,白菜の手前にひき肉をおき、芯の方から巻いて両端の葉の部分で包んでくるくると巻く。

5,鍋にきちっと詰め、水と塩を加えて中火にかける。落し蓋をして煮立ったら弱火にし、40〜50分煮る。白菜が柔らかくなったら火を消す。

6,器に盛ったら、食べやすいように1個を3切れに切る。

 

 

*ほうれん草と里芋のオイスターソース炒め煮

1,ほうれん草は熱湯で茹でて冷水にとり、ざるにあげる。

水気を切り2僂猟垢気棒擇襦

2,里芋は皮をむいて、1儻さのいちょう切りにする。

人参は皮をむき5亳さのいちょう切りにする。

3,鍋にサラダ油をいれ、中火にかけ里芋と人参を加えてよく炒める。里芋の表面が透き通ってきたら、水とオイスターソースを加えて落し蓋をして柔らかくなるまで煮る。

落し蓋を取り、ほうれん草を加えて炒め合わせる。

 

 

*カリフラワーと蒸し大豆のまよヨーグルトカレー風味

1,カリフラワーは小房に分け熱湯で茹でざるにあげる。

赤パプリカと黄パプリカはそれぞれ1儚僂棒擇蝓熱湯でさっとゆでざるにあげる。

2,容器にヨーグルトとマヨネーズ、カレー粉を混ぜ合わせておく。

3,器にカリフラワー、蒸し大豆、赤パプリカと黄パプリカを盛り、ヨーグルトマヨをかける。

 

 

*果物

1,イチゴは洗ってへたをとる。

りんごは切り分け皮をむき芯を除く。

 

 

 

 

おすすめ食材💖

 

ほうれん草

 


100gとるだけで1日に必要なビタミンAやビタミンCのほぼ全量を摂取できるというとても栄養価の高い野菜✨

そんな緑黄色野菜の代表ともいえるほうれん草ですが、含まれる栄養素で代表的なものはやっぱり、鉄分‼

鉄分は体内で血液を作るのに無くてはならない成分であり、貧血は体内の鉄分が足りなくて起こる症状です。

貧血だけど、レバーはちょっと…という方にはおすすめの野菜です。

 

 

 

  • 2020.06.15 Monday
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  • 16:07
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