今月の栄養教室では、おせち料理を作りました!!

 

 

皆さん真剣に作り方を確認中。。。(._.)(._.)(._.)

 

 

↓↓出来上がりはコチラ↓↓

 

 

 

メニューは。。。

*ちらし寿司

*みぞれ餅

*ぶりの照り焼き

*長芋の豚肉巻き

*豆腐の伊達巻

*紅白なます

*りんごきんとん

でした。彩りが鮮やかでとってもおいしそうです♪

作り方も載せておきますので、ぜひご家庭でも作ってみてください(*^_^*)

 

急に寒さが厳しくなり、インフルエンザも流行しはじめました。

体調に気を付けながら、楽しい年末年始をお過ごしください。

来年も良い年になりますように☆彡

 

 

 

 

《作り方》

●ちらし寿司

 1.洗った米を炊飯器に移し、普通より少し控えめの水量にする。

   昆布をペーパーで拭いて1枚入れ炊飯する。

 2.酢と塩とマービー粉末をよく混ぜ合わせておく。

 3.鍋に溶き卵を入れ、箸でかき混ぜながらいり卵を作る。

   スナップえんどうは茹でて半分に切る。

   れんこんは薄めのいちょう切りにして、酢水で茹でる。

   かにかまは1cmの長さに切る。

 4.ご飯が炊けたら、寿司桶に移しすぐに合わせ酢を全体にまわしかけ、

   しゃもじで切るように混ぜる。いりごまを加えて混ぜ合わせる。

 5.器に寿司飯を盛り、いり卵、かにかま、酢れんこん、スナップえんどうを散らす。

 

●みぞれ餅

 1.だし汁に薄口醤油とみりんを加え、沸騰したら火を止める。

 2.大根は皮をむき、おろして軽く水気を切る。

   小松菜は3cmの長さに切って茹でる。

   人参は2〜3mmの厚さの輪切りにして花型に抜き、茹でておく。

   ゆずの皮はせん切りにする。

 3.餅は軽く濡らして電子レンジで少し柔らかくし、ごま油を熱したフライパンで

   両面をきつね色に焼く。

 4.器に餅を入れだし汁を注ぎ、おろし大根、小松菜、花人参、ゆずの皮をのせる。

 

●ぶりの照り焼き

 1.ぶりはさっと洗って、キッチンペーパーで水気をよく拭き、片栗粉を全体にまぶす。

   容器に酒、濃口醤油、砂糖、酢を混ぜ合わせておく。

 2.フライパンにフライパン用ホイルを敷き、サラダ油を熱してぶりを入れ、

   両面を焼き、皿に取り出す。

 3.ホイルを取り除き、余分な油を拭き取る。

   取り出しておいたぶりをフライパンに戻し、混ぜ合わせた調味料を加えて、

   弱火で全体にからめる。

 

●長芋の豚肉巻き

 1.長芋は長さ5cm、幅1cmに切る。さやいんげんは茹でて半分に切る。

   容器に濃口醤油、みりん、酒を混ぜ合わせておく。

 2.豚肉を広げ、長芋の両側にさやいんげんを置き、くるくるとしっかり巻く。

 3.フライパンにごま油を熱し、豚肉の巻き終わりを下にして入れ、色が変わったら、

   転がしながら全体を焼く。

 4.フライパンに残った油を拭き、合わせた調味料を加えて中弱火で肉にからめる。

   1本を3等分に切る。

 

●豆腐の伊達巻(卵3個で6人分)

 1.ボールに絹ごし豆腐と片栗粉を入れ、ペースト状になるまで泡立て器でよく混ぜる。

 2.溶き卵にマービー粉末、酒、薄口醤油を加えて混ぜ、1に加えて均一になるまで

   よく混ぜ合わせる。

 3.卵焼き器を熱し、サラダ油をキッチンペーパーで薄く塗り、2を流し入れる。

   アルミホイルを上にかぶせ、表面がかわいて底面がきつね色になるまで弱火で焼く。

 4.平らな蓋か皿に裏返してのせ、卵焼き器に戻し入れる。

   表面をフライ返しで少しおさえながら3〜4分焼く。

 5.最初に焼いた焼き色の濃い面が上になるように、巻きすに乗せる。

 6.手前に包丁で1cm間隔に浅い切り目を3本入れて、手前から巻く。

   巻き終わりを下にして、両端を輪ゴムで軽くとめる。

   粗熱がとれたら巻きすをはずして1本を12等分に切る。

 

●紅白なます ゆず釜

 1.大根は皮をむいて、薄く輪切りにしてせん切りにする。人参は皮をむき、

   斜め薄切りにしてせん切りにする。

   ゆずは横に半分に切り、スプーンで中身をくり抜く。他のゆずの皮をせん切りにする。

 2.大根、人参をビニール袋に入れ、塩を加えてよくもみこむ。しんなりしたらよく絞る。

 3.器に大根、人参を入れ、酢、塩、砂糖、ゆずの皮を加えて混ぜ合わせる。

 4.ゆず釜になますを盛り付ける。

 

●りんごきんとん

 1.さつま芋は皮をむき、1cmの厚さのいちょう切りにして、水につけあくを抜く。

   鍋にさつま芋を入れ柔らかくなるまで茹でたら、汁を捨てる。

   マッシャーなどでつぶし、りんごジュースとマービー粉末を加えて、練り合わせる。

 2.りんごは8等分に切り、皮をむき、芯をのぞいていちょう切りにする。

 3.さつま芋とりんごを混ぜ合わせる。

 

 

 

 

  • 2019.05.21 Tuesday
  • -
  • 16:01
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM